外壁塗装の色で失敗しないため・・見抜き方、紹介! ~誠実な施工会社を選ぶには~

住宅の定期メンテナンスは、家の資産価値や耐震性の保守といった観点においても欠かすことができない重要なものです。


中でも最もコストが低く、定期的にこなす必要があるのが、外壁塗装。



しかしながら、同業者としても大変遺憾なことに利益を最優先して手抜きで塗装を完了させてしまう、このような塗装会社様もあるのが現状です。




「なんとしても手抜き工事を回避して、複数回数か月間に塗装し直すような事態は避けたい!!」


このようにお考えの方々に対して、手抜き工事に遭わないための対策と誠実な施工会社様の見分け方についてご紹介いたします。




■これが手抜き外壁塗装工事! このような施工は要回避!!



外壁塗装工事に関する知識がなければ、手抜き工事なのか判断することは難しいかもしれません。


トラブルを防ぐためにも!

塗装工事を始める前に、手抜き工事の事例をいくつか見ていきましょう。




・塗装回数を一回または二回に短縮する


外壁塗装には下塗り・中塗り・上塗りの三種類があり、中でも塗面の寿命を最も大きく左右するのが「下塗り」です。



仮にいきなり上塗り(=本番)の塗装を施しても、外壁との接着が弱くなってしまい、施工後数か月で塗面の剥離が発生するリスクもございます。



そのため、上塗りをしっかり外壁に密着させるための下塗り・中塗りを手抜きすることなく、しっかり丁寧にこなしてくださる塗装会社様に依頼することは必須事項です。



・外壁塗装前に高圧洗浄しない


塗装前に高圧洗浄を使用し、外壁の汚れ・カビ・コケなどを落とす必要があります。

外壁の汚れやカビは塗料の密着性を低下させ、塗装が剥がれたり、塗膜が膨れたりする原因になります。


外壁塗装において重要な高圧洗浄の工程を省くようでしたら、しっかり業者様に洗浄を省く理由を伺うようにしましょう。



・養生が甘い


養生:シートやテープなどを用いて、塗装を行わない部分が汚れたり傷がついたりしないように保護すること。


この工程には手間や費用がかかるので、コスト削減のために雑な作業を行う業者様がいらっしゃいます。


養生が甘いと必要のない個所に塗料が付着、仕上がりがいまいちになってしまいます。



きちんと養生がされているかも、手抜き工事を見抜くポイントとなります。




■良心的な外壁塗装会社の見つけ方3選



・友人や知人からの紹介


外壁塗装の経験がある友人や知人からの紹介であれば信頼性が高いので、安心して依頼できます。


悪質な業者に出会う可能性は低いでしょう。



実際に施工後の外壁を見せてもらうことで、仕上がりも確認できます。


可能であれば、塗装後数年以上経過して塗膜が綺麗な状態を見せていただけると、質の高い塗装の裏付けも取れ、より安心です。



外壁塗装に無知なまま、施工会社様とやり取りしない


同業者としても大変遺憾ながら、お客様に知識がないことを利用し、

手抜き工事を行う業者様もいらっしゃいます。



全体的な施工工程の流れ・塗料の相場と種類など、外壁塗装に関する最低限の知識を元に、施工会社様の言っていることの真偽を見極めていきましょう。


また契約前には、

・保証内容

・期間

・アフターフォロー

などについても確認しましょう。


万が一の時に、必ず役に立ちます。



このように外壁塗装に詳しいという印象を与えることで、簡単には手抜き工事を行えなくなります。



・営業専業の担当者に注意


営業専業の担当者かどうか、なるべく早い段階で確認しましょう。


塗装工事を手掛けるのは職人です。

・同じ会社内の営業専門スタッフが見積り対応す

・外注先の営業担当が対応する


など、このようなケースにおいては、見積もり時と実際に施工する職人では印象が大きく異なるケースがあります。


外壁塗装工事の会社を選ぶ際は、

職人として現役で活躍している

・同じ会社に所属し、塗装工事の実務経験がある方が見積もり対応してくれる


など、このような塗装会社様を選ぶとより安心です。




不安を煽ったり・・

契約を急かしたり・・・

大幅な値下げをしたり・・・・


このような営業担当者様にも要注意です!




■二回続けての塗装コストを下げるため!適切な塗料の選び方



単価が高い塗料は耐用年数が高いため、長期的に見ると外壁塗装コストが低く収まります。



しかしながら、手抜き工事によって二回立て続けの外壁塗装を余儀なくされた方々は、高額な塗装費用を支払うことにも、かなり慎重になっているのではないでしょうか。




このような場合は長期的なランニングコストの削減よりも、目の前の塗装コストを削減しつつ・・

質の高い施工を実現するため、耐用年数とコストのバランスが良い、スタンダードな塗料を選ぶことをおすすめします。


目安は耐用年数、10年です。




■【まとめ】足利市を拠点に関東エリアのお客様にオオヤマが、最低10年以上長持ちする高品質な外壁塗装を


手抜き工事の事例を見ると、

・下処理や高圧洗浄をしない

・養生が甘い 


など、様々なトラブルが発生しています。



良心的な外壁塗装業者を選ぶ際は、

・友人や知人から紹介してもらう

・外壁塗装を行う前に知識を身に着ける

・塗装経験者に見積もり対応してもらう


といったところに気を付けましょう。




外壁塗装のプロとして大変心苦しいことですが、コスト削減のために外壁塗装に必要な工程を省き、手抜き工事を行う業者様もいらっしゃいます。


大切な家を守るために外壁塗装工事を行ったはずが、手抜き工事をされ、再塗装を余儀なくされたとなると、業者に対する怒りや悲しみを感じてしまうのも、無理はございません。。



時には、外壁塗装を行う業者様全体への不信感を持つこともあるでしょう。



株式会社オオヤマでは、このような被害に遭われたお客様に寄り添いながら、「最低10年以上長持ちする高品質な外壁塗装」をご提供します。


安心してお任せいただけるよう、施工後の手厚いアフターフォローもご用意しております。






足利市近隣地域で塗装工事を手がけている株式会社オオヤマは、地域密着型をモットーとし、地元の気候風土を知り尽くしています。


どのような塗料・施工が必要か、総合的な視点でご提案が可能です。



オオヤマが掲げるモットーは、お客様にとことん寄り添う塗装工事。


塗装は皆さまのお住まいを守る大切な仕事ですので、不安なことや料金についても、ご納得いくまで説明させていただいております。



私たちは地元に根差した業者という自負があるため、細やかなアフターフォローを心がけており、フットワークが軽いのも強みの一つ。


現地調査はもちろん、お見積もりも無料で承っています。

ご契約まで費用は発生しませんので、ご安心を。



どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。