塗装業者探し、本当に一括見積サイトで大丈夫?


強い紫外線や梅雨、台風の到来に備えて今のうちにやっておきたいのが外壁塗装のメンテナンス。ただしまずは見積もりを取りたい……という時に、手を出しがちなのが一括見積もりサイト。

パソコンやスマホで必要情報を入力するだけでかんたんに複数の業者の見積もりが出るのでラクなことは事実ですが、実は大きな落とし穴が。

今回はプロの外壁塗装業者として、信頼できる業者の探し方をご紹介します。




🔳ご存じですか? 一括見積もりサイト


外壁塗装業者を探そうとしてインターネットで検索をすると「一括見積もり」「見積もり比較」を謳ったサイトが数多くヒットすることかと思います。

このような一括見積もりサイトは、引っ越しや車・バイクの査定ではよく見られますが、最近は外壁塗装においても登場しています。パソコンやスマートフォンで必要項目を埋めれば複数の業者から連絡が届き、その中から安く工事を請け負う1社を選べるので、手間いらずでお得なように思えます。


しかしこのような一括見積もりサイトで連絡してくるのは、必ずしも確かな技術をもつ業者であるとは限らない……ということに注意しなくてはいけません。

サイト上では優良業者のみ登録されている旨がアピールされているかもしれませんが、大半はどんな業者でも登録できるのが現実です。


そして安価であるのにも理由があります。お客さまとしては安く工事をできるに越したことはないので、選ぶ基準は業者の質ではなく金額になってしまいます。当然業者もそのニーズに応えるべく、コストをできるだけ低く提示。結局は価格の叩き合いに陥ってしまうのです。




🔳安すぎる外壁塗装にはご用心!


その結果起こるのが、質の悪い業者の台頭や手抜き工事。

実際に、見積時よりも質の悪い塗料が使われている、施工後に塗膜がすぐに剥がれてしまった、というケースも多々あります。

契約形態でも異なりますが、大半の一括見積もりサイトの運営元はあくまでお客さまと塗装業者のマッチングが仕事と線引きをするため、工事の出来不出来までは責任を負いません。


安く済ませるために一括見積もりサイトを使ったものの、またそのリカバリーをするため新たに工事が必要で業者探しをするはめに……と、元も子もない事態に陥ってしまうのです。




🔳「適正価格」の工事はその後の安心にもつながります



では、外壁塗装の適正価格とはどれくらいの金額なのでしょう?

一般的な2階建て住宅の相場は、80〜150万円と言われていますが、劣化が進んでいればヒビ割れをパテで埋めるなど細かい補修作業が必要になりますし、状態や塗料の種類、面積などによって金額は大きく変わってきます。


したがって大切なのは、適正価格できちんと仕事をしてくれる業者の存在。

以前にも外壁塗装の下地処理の重要性について解説いたしましたが(https://garden-ex.jp/blog/paint/132959)、塗装はこうした目に見えない部分が仕上がり・性能を左右します。たとえば最も安価で耐久年数も短いアクリル系塗料とハイクラスの光触媒系塗料では桁が1つ異なるほどの金額差があります。


安すぎる見積もりを出してくる場合は、下地処理で手抜きをするというケースも往々にしてありますが、かといって不当に高い金額を請求されるのも割に合わないですよね。そこで大切なのが、信頼できる塗装業者の見極め方です。




🔳信頼できるのは適正価格で仕事をする地域密着型の塗装業者!


信頼できる優良業者を見極めるポイントは2つあります。

まず1つは、その業者が損害保険に加入しているかということ。これは塗装工事中に事故があっても業者が賠償責任を負担する保険で、例えば、工事中に近隣宅に塗料がついてしまった場合も適用されます。こちらに加入していれば、信頼できる業者の条件は1つクリアしていると言えます。


もう1つは地域密着型の業者ということ。地域密着型の業者は少しでも手抜きをしたり質の悪い仕事をすると、すぐに噂が広まってしまいます。大手フランチャイズと異なり安易に撤退するわけにもいかないので、おのずと1件1件誠実に向き合って質の高い仕事を続け、信頼を積み重ねてゆくのが地域密着型のスタイルです。


足利市近隣地域で塗装工事を行っているオオヤマのモットーは、お客様に寄り添う誠実な仕事ぶり。見積もりの1つ1つをご納得いくまで説明し、外壁塗装業者としてのプライドをもって「適正価格」の仕事をモットーとしております。ご予算が厳しいようでしたら、予算内で最大限パフォーマンスを発揮できる提案をいたします。どうぞ安心して、お問い合わせくださいね!