知っていますか、遮熱塗料? その本当の効果とは⁉︎

皆さん、こんにちは。足利市に拠点を構え、塗装工事を手がける株式会社オオヤマです。

女性はそろそろ紫外線対策を始めていることかと思いますが、紫外線は肌の深部まで入り込んで細胞にダメージを与え、老化を促します。


紫外線によって老化するのは、お肌だけではありません。屋根や外壁も同じように劣化します。しかも1日で太陽が出ているうちは、紫外線を浴びっぱなし。曇りの日でも紫外線の度数は高いので、あなどれません。


さらにこれから初夏、そしてあっという間に夏がやってきて、どんどん気温も上昇しますが、熱も素材に劣化をもたらします。また、シンプルに「暑い」という問題もあるでしょう。残念なことに、すでに今年は猛暑になるとの見通しが発表されています。


今回はこんな暑さや紫外線に対して効果のある、遮熱塗料についてご紹介します。




■遮熱塗料にはどういう効果がある?



遮熱塗料はその名の通り、熱を遮断する効果の高い塗料を意味します。

太陽光を効率よく反射して屋根や外壁に熱が吸収されるのを防ぐので、結果として屋根や外壁に熱がこもらず、室内の温度上昇をおさえます。

エコハウスでソーラーパネルを屋根に搭載してエネルギーをつくるように、夏場、もっとも熱があたるのは屋根。したがって遮熱塗料は屋根に塗装されることが多い塗料です。


屋根の温度上昇が抑えられると、家全体、特に屋根に近い2階の暑さが軽減されます。

遮熱塗料で劇的に室内温度を下げることは難しいと言われますが、それでも塗装するのとしないのでは違います。程よく熱の上昇を抑えながら、かつ紫外線や雨風から住まいを守れるメリットはあるでしょう。




■遮熱塗料と断熱塗料ってどう違うの?



遮熱塗料と似た塗料に、断熱塗料があります。

こちらは熱や冷気の侵入を防ぐ効果があり、夏涼しいだけでなく、冬の寒さにも対応できるのが特徴。


遮熱塗料が夏の熱対策がメインで、プラスアルファで紫外線・雨風からの保護ができるとすれば、断熱塗料は通年を通した効果が期待できると考えてよいでしょう。ただし断熱塗料のほうが、少しだけお値段は高めです。


また耐用年数は遮熱塗料が一般的に10年〜20年と言われているのに対し、断熱塗料は15年〜20年ほど。もちろんメーカーや立地・外壁の状態によって変わってくることは心得ておきましょう。




■塗料は求める効果に合わせて選択を!



暑さ・寒さを解消するためには、家の内部の断熱材や窓を高性能なものに交換する方法がありますが、かなりのコストがかかってしまいます。

また断熱材を入れ替える場合は壁や天井を剥がす大掛かりな工事となり、その間は生活ができません。


その点、遮熱塗料・断熱塗料なら、家のまわりに足場を組むことは必要ですが、生活そのものには支障は出ません。断熱材の交換よりもリーズナブルな値段で程よく暑さや寒さを防ぎ、かつ屋根・外壁の劣化を防ぐことができるのです。


遮熱塗料・断熱塗料にはさまざまな種類があるので、自分の家に合うものは何なのか、迷ってしまう方も多いことかと思います。

求める効果や耐用年数、かけられる予算によってさまざまな選択肢がありますので、まずは地元の信頼できる専門業者に問い合わせをしてみましょう。


塗装が乾きにくい寒い時期が終わり、雨続きの梅雨時を迎えるまでの今の時期は、塗装工事にとってのベスト・シーズン。

オオヤマでは塗料の違いをていねいにご説明し、住まいの状態や求める効果に応じて最適なご提案をしております。足利市周辺で塗装工事をお考えの際は、お気軽にお問い合わせくださいね!